blog 2011年

第42回 日展 山形展のお知らせ

私(片山侑胤)も第1科日本画に出品しております。

東京をかわきりに京都、名古屋、大阪、富山、福岡、水戸、山形の順に巡回してまいりました今年度の日展は、明日7月23日から開催されます山形展が最後の展覧会場となります。お近くの方はぜひご高覧くださいますようお知らせいたします。

 

会期   平成23年7月23日(土)~

             平成23年8月28日(日)

      休館日:月曜日、

       ただし7月25日と8月15日は開館
      開館時間:午前10時~午後5時

      (入場は閉館の午後4時30分まで)

 

会場   山形美術館 (山形市大手町1-63)

                    Tel. 023-622-3090

 

 

                     入場料  一般: 1,000円 (前売り800円)
                          高大生:700円 (前売り500円)
                          小中生: 400円(前売り400円) 

                          ※土曜日は小中学生無料

 

主催   山形新聞社・山形放送、山形美術館、社団法人日展

 

この展覧会は終了しました。

 

続きを読む 0 コメント

安井幼稚園年少さん 「スタンプ遊び」

 

絵の具に慣れてきた年少さん。

今回は身の回りにあるものでスタンプして遊びました。

子どもたちはおもいつくまま気の向くままにぺたぺたスタンプしているように見えますが、案外それだけではないかもしれませんよ。

できあがった作品から何かが見えてきそうです。

続きを読む 2 コメント

ツバメのツーちゃん かわいい珍客

 

2011年7月3日日曜日、朝

 

「ツバメの子が落ちてる」とおばあちゃんの声。

朝食をとっていた私も表へ。

すると3センチほどのふわふわした黒っぽい固まりのヒナがいました。

カラスに巣を襲われ落ちてしまったようです。

(写真はピンぼけ)

 

 

続きを読む 2 コメント

安井幼稚園年長さん あじさい写生の様子

あじさいの写生をしました。

各お部屋には色とりどりにいろんな種類のあじさいが用意されています。

虫メガネが置いてあるクラスもありました。

画材はクレパスと水彩絵の具です。

しっかり観察することがこの課題のねらいです。

 

続きを読む 0 コメント

安井幼稚園年長さん あじさい写生作品 

 

たくさん楽しい作品ができました。

解説など必要ありませんよね。

絵を見ていただければ十分だろうとおもいます。

続きを読む 0 コメント

日本画 きのう 京 あす 京都日本画家協会創立70周年記念特別展

 

<この展覧会は、京都文化博物館のリニューアル・オープンを飾るものとなります。同時に、平成23年に第26回国民文化祭・京都2011が開催されるにあたり、同年を「京都文化年」と位置づけて実施するものです。>
 文博のホームページより

私(片山侑胤)は前期に出品します。
お近くへお越しの際にはぜひご高覧ください。

会 期
 2011年7月9日(土)-8月21日(日)
 *7月9日(土)は正午開室
 [前期展示] 平成23年7月9日(土)-7月31日(日)
 [後期展示] 平成23年8月3日(水)-8月21日(日)
 月曜日休館(7月11日、7月18日は開館)、7月19日休館
 *展示替のため、8月2日(火)は休室
開室時間
 10時-18時 
 *7月9日(土)は12時開室
 *毎週金曜日は19時30分まで夜間開館しています。
 (入室はそれぞれ30分前まで)
主催
 京都府、京都文化博物館、京都日本画家協会、京都新聞社

入場料 ※総合展示もご覧いただけます

 

   半期券 通し券
一般 800円(640円) 1200円(960円)
大高生 600円(480円) 900円(720円)
中小生 400円(320円) 600円(480円)
*()内は前売り・20名以上の団体料金
*前売券はチケットぴあ(Pコード:764-665)、ローソンチケット(Lコード:57601)、CNプレイガイドほか京阪神主要プレイガイドで販売

 

続きを読む 2 コメント

安井幼稚園年中さん 「玉入れの様子を描こう」

 

運動会でやった玉入れの様子を描きました。

画材は、墨汁、割ばしペン、細筆、綿棒を使い、その後着色する予定です。

今回は墨汁で描くところまでをご紹介します。

続きを読む 0 コメント

版画完成しました!つい微笑んでしまうお父さんのお顔

       

版を彫っている様子は、安井幼稚園年長さん6月22日のブログで紹介させていただきました。そのときのスチレン版画が摺り上がりましたのでご紹介します。

 

続きを読む 2 コメント