blog 2012年

木でつくるワークショップ 秋に、まめ皿をつくろう!

手のひらサイズの、ちょこんとかわいい木の器を作ってみませんか。
お好きな木を選んでいただき、彫刻刀やのみを使って、お皿へと仕上げていきます。
お皿のサイズは直径約10センチほどの手のひらサイズ。
浅い平皿です。アクセサリーを入れたり、小さなお菓子を入れて楽しんだり。
ゴリゴリ、シュッシュッと掘って削ってかわいい豆皿をつくりましょう!

日時: 2012.11月25日(日)
    12:30 ~ 16:00

場所:ゆう美術研究所
〒612-8121 京都市伏見区向島善阿弥町2-1
TEL (075)601-1930
http://www.y-u-vi.com/

定員:  6名

料金:¥3,500-

講師:minato.家具工房 矢部奈津子

もちもの:エプロン、ハンカチ

申込方法:メールまたはお電話にてお申し込みください。
email: info@minato-furniture.com
TEL :090-1772-8855(矢部 携帯)

●お名前 ●ご住所 ●お電話番号 ●参加人数 をお知らせ下さい。
※ お子様は保護者さまとご一緒にひとつの豆皿を作ります。
※キャンセルはなるべくお早めにお知らせ下さいますよう、よろしくお願い
いたします。

 

 

木でつくるワークショップも今回で3回目の募集となります。
参加者のみなさんのおかげで、毎回とても楽しい時間をいただいております。

秋の気持ちのいい季節にぜひお気軽にご応募ください。

続きを読む 0 コメント

くるくる回転アニメーション

 

 

 

紙皿を利用して12コマの絵を貼付け、パラパラマンガのように「動く絵」を楽しみました。

鏡に映して裏側から廻して見ると、アニメーションのように自分の描いた絵が動きだします。

 

続きを読む 2 コメント

安井幼稚園年長さん「消防車を描こう」

 

 

避難訓練の日はお天気もよく、消防車を前にして屋外での写生となりました。

目の前に消防車がある今年は、細部にわたっての緻密な描写が目立ちました。

たくさんのものを発見できたということでしょう。

 

続きを読む 3 コメント

安井幼稚園年少さん「みんなでケーキ作り」

 

 

 

丸、三角、四角に自分で切った大小さまざまな画用紙の形をケーキに見立て、おいしそうなものをいろいろ描きこんでいきました。イチゴやバナナなどの果物、チョコレートというように好物を口々にして筆を動かしていましたよ。

続きを読む 0 コメント

侑胤の写生 人物写生(女のひと)2

 

 

 

 

 

白い衣装で草原に座ってもらったことがあります。

「修行」をおもわせるような絵になり、私のイメージとはちがうものになってしまいました。

実際描いてみると頭で考えていたのとは違うものです。

続きを読む 0 コメント