K家子どもアトリエ〜ひとふでがきで新しい世界を

 

おもいもしない意外な展開ができれば面白いなと、ひとりわくわくしてK家子どもアトリエにやってきました。

なぜなら、今日はひとふでがきで描いてもらおうと企んでいたからです。

 

はじめは筆と墨汁で直線に挑戦です。

Mちゃんはいきなり集中モード。

一定のスピードと筆圧でやすやすと直線を引いていきます。

 

直線の次は円に挑戦。

パーフェクトサークルは描けるのでしょうか。

みな真剣。

 

 

ひとふでがきというルールでハサミや自転車を描いてもらいましたが、子どもたちはそのルールがどうも邪魔になっているようでおもうようにいきません。いつものように自由に描きたそうです。

こちらの願いは簡単には子どもたちに通じていきません。

 

ここへきてようやくひとふでがきのおもしろさが見え始めてきました。

 

ふとした瞬間からはじまったこの絵。

どこまで増殖していくんだろうと見守っていました。

 

 

何も考えず、ただ線をとぎらせることなく引いていくうちにこのようなイメージが浮かび上がってきました。

どこまでが地面でどこからが空なのか。

木なのか根なのか、アリの巣なのか。

 

 

こちらではひとふでがきでかわいい花や昆虫が描けてきました。

 

 

愛犬ジローも恰好のモチーフに。

 

野菜シリーズも全部ひとふでがき。

 

ひとつ、うさぎのようなイメージができたので、これを元に改良していこうということになりました。しかし一番最初にできたのをなかなかこえることができません。何匹も描いた末にいいのができてきました。

(じつはもっと描いたんですよ)

 

ついでにペリカンも登場!

 

Mちゃんのパワーが爆発。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しお (火曜日, 21 6月 2011 21:48)

    ゆういん先生、こんばんは。
    一筆書きは大人でもなかなか難しいと思うのですが
    素敵な作品が沢山出来て、子供達の発想の柔軟さに
    びっくりです。
    ジロー君やウサギ、ペリカンなどはTシャツなどに
    プリントしたら売り物になりそう♪

    蒸し暑い日が続きますね。
    くれぐれもお身体にお気を付けて。

  • #2

    you-vi (火曜日, 21 6月 2011 22:10)

    いやあ、途中でもうやめようかというような空気になったりしました。
    それを乗り越えたら一気にきましたよ。あまり考えず気の向くままに筆を進めれば勝手にできあがっていくような感じです。
    ほんとかわいいのができました。

    しおさんも気をつけてくださいね。