当教室にminato.家具工房の矢部奈津子さんを講師に迎えてのワークショップ、木でつくろう!わたしのスプーン ぼくのスプーンは両日ともに定員いっぱいとなり、先日にぎやかなうちに幕を閉じることができました。その様子をご紹介させていただきます。
最初にスプーンの形に荒削りしたたくさんの木の中からご自分の手に合うものを選んでいただきます。カレーを食べるなら大きめのスプーンにしようか、ヨーグルトだったらちょっと小さめなのがいいかなあ。
作業にあたっての説明をする矢部奈津子先生
およそ3時間ノミや彫刻刀で削るだけの作業なんですよね。
でもいったん作業を始めると集中力が高まっていくのでしょうか、みなさん彫刻刀に力を込めておられました。
小学生の姉妹もお母さんと一緒にがんばりました。
ノミで削ってサンドペーパーで磨いて仕上げていきます。
5才の男の子から70代の10名の方々がノミや彫刻刀を使って木のスプーンを完成されました。小学生の男の子は作ったスプーンでシチューを食べたいそうです。横におられたお母さんにそれとなく夕食の注文をしていたのかな。
出来上がったスプーンで矢部先生手作りデザートをいただき、ほっとひといきティータイム。
コメントをお書きください
天谷リサ (金曜日, 15 4月 2016 08:43)
素晴らしいですね!教室のこと昨日チラシをみて初めて知りました。
片山 侑胤 (金曜日, 15 4月 2016)
天谷 リサ さま
ありがとうございます。また楽しいワークショップを企画していくつもりですのでよろしくお願いします。