長尾恵那 展

新世代への視点2012 画廊からの発言

 

長尾恵那 展

 

2012.07.23.mon - 08.04.sat

11:30~19:00

8/3(金)11:30~20:00  8/4(土)11:30~17:00 日曜休廊

GALERIE SOL

主催:東京現代美術画廊会議

 

〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-10 第二蒲田ビルB1F 
TEL 03-5537-6960
FAX 03-5537-6988

 

長尾恵那さんから展覧会の案内をもらいましたのでご紹介します。

 

彼女が中学生3年生の時、当研究所出身に通うことになったのが最初の出会いです。

その後、沖縄県立芸大彫刻科へ進学のとき、すでに彼女の才能は際立っていました。

うちのシンエモン(わんこ)を粘土で作ったり、クルミ1個を10倍近くの大きさに拡大して作っていたのを思い出します。

 

「この隙間をどうすればいいのか」とクルミを前に真剣に悩んでいたことが昨日のようです。

 

 

彼女の言葉

 

世界は常に変容している。

その時々の自分次第で、

美しく光り輝いたかと思えば、真っ暗に沈んでしまう。

私はそんな世界のどこかに

"おかしみのようなもの”を見いだしたい。

”滑稽”でもなく”面白い”とも少し違った、

味わいがあって、意義のある、

けれど、単純で簡素なものを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年京都でのグループ展に出品された木彫の作品です。

 

一貫した純粋な制作態度は、頭だけが先行した作家とは一線を画します。

お近くの方はぜひご高覧ください。きっといい気分になれるとおもいます。

 

この展覧会は終了しました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    nakano yu-co (月曜日, 23 7月 2012 20:28)

    ゆういん先生お久しぶりです☆
    なかなか忙しくて、お電話もらって以来になってしまってすみません!
    最近知り合いになった人がえなちゃんの友達で京都に帰ってきてることを知りました♪
    9月だったら東京に行く予定があったんで見に行けたんですが残念!
    えなちゃんは中学の時からずば抜けて絵も上手かったから学校でも有名でしたよ☆

  • #2

    you-vi (月曜日, 23 7月 2012 22:10)

    nakano yu-coさま
    おひさしぶりです。
    そうなんや。
    yu-coさんはえなと中学で同級生だった?
    個展が終わったら木彫のワークショップをしてくれるそうなんです。

  • #3

    nakano yu-co (木曜日, 26 7月 2012 23:34)

    へぇ~~
    ちょっとそのワークショップ興味あります☆

    えなちゃんも中さんもきくこさんもみんな中学の同級生ですよー

  • #4

    you-vi (土曜日, 28 7月 2012 09:47)

    決定したらぜひ!
    nakano yu-coさんもやってくださいませ。

    同級生におもろいのがたくさんいますなあ。