共同制作 〜遊べる動物をつくろう〜土曜クラス

 

 

 

土曜日クラスの子が集まって遊べる動物を段ボールでつくります。

何をつくるか、子どもたちが一人ずつ自分の考える動物を発表していきます。

年中さんのKちゃんは恐竜をつくりたいと、描いたスケッチをみんなに見せ、自分の希望を伝えています。

 

なかなか決まりませんでしたが、話し合いの結果、Sちゃんの考えたアシカに決定です。

 

 

 

月曜クラスは乗って遊ぶクジラさん。

土曜日クラスはもぐって遊ぶアシカさんということです。

アシカの内側に潜りこんでの作業ですね。

 

 

 

 

私ものぞいてみようかな。

 

 

 

しっぽを作り始めるSちゃん。

男の子がふざけたので「じゃましんといて!」っておこってました。

 

 

 

 

Mくんは顔の部分をこしらえています。

口がぱくぱくと開閉できるようにするようです。

 

 

 

 

アシカの身体に色を塗る準備。

いろんな色を混ぜて好きな色をたっぷりつくります。

 

 

 

 

 

自分の範囲を決めて自由に描き込んでいきます。

ばらばらなものになるのか、影響しあいながら統一感のあるものになるのか、まったく予想できません。

さてどんなふうにできあがるのでしょうか。

 

 

 

しっぽもしっかりつきました。

いまにもパタパタ動き出しそうです。

 

 

 

 

仕上げはお顔を二人で手分けして描きました。

 

 

 

快晴の教室前で記念撮影。

お休みした子はごめんなさい。

 

 

 

つくって遊んで解体の時。

 

土曜日クラスもこのときが一番元気!

 

 

 

 

誰だ!