染めた紙を貼付けてオリジナルバッグをつくろう

 

 

画用紙で作った紙袋に染めた半紙を貼付けて飾り付けていきます。

自由なイメージでオリジナルバッグ作りを楽しみました。

 

 

まずは水彩絵の具をたっぷり溶いて、自由に折った半紙を染めていきます。

 

 

 

半紙を四角や三角に折り畳んで絵の具を吸い込ませます。

どんな模様ができているかな。

 

 

 

 

慎重に開いていきます。

 

 

 

 

破れないように、でもなかなかうまくめくれない。

 

 

 

こんな模様ができたよ!

 

 

 

 

窓際に下げて乾かします。

 

 

 

 

よしずが透けて涼しげな日。

 

 

 

 

 

 

染めるより絵の具を塗っちゃいました。

 

 

 

 

 

染めた半紙が乾いたら切り抜いていきます。

 

ちょきちょき。

 

 

 

 

貼付けたらパチンと穴をあけて好きな紐を通します。

うまく結べるかな。

 

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

私はリボンもつけちゃいました。